白数デンタルオフィス
» SDO OFFICIAL SITE
ご予約・お問い合わせは
受付時間:10:00~18:30
0120-63-8118

2020.06.18

元気をくれるもの

こんにちは。白数デンタルオフィス・白数真理です。

これをみれば「元気になる!」「ホッとする!」てもの、ありますよね。

わたしは、学校に行くために玄関を出ていく子供たちの元気な「行ってきます!」の声と、

玄関先を彩ってくれる鮮やかな「このかた」に元気をもらっています。

サフィニアという花で、ペチュニアの新品種です。

鮮やかな花は咲くと一瞬でしおれてしまう繊細さですが、ぐんぐん若芽とつぼみをつけて成長しているので、小さな鉢に毎日花がてんこ盛り状態。

小さな苗に咲く鮮やかな花を気に入って連れて帰ったのですが、この色にして正解でした♪

毎朝、元気をくれています。

外出するにもちょっと気を遣う今日この頃ですが、そんなときだからこそ、身近なものへの感じ方が豊かになるのかもしれません。

鮮やかな元気な色の花、おすすめです。


白数デンタルオフィス
白数 真理



2020.06.14

「インプラント専門歯科衛生士」認定証届きました。

こんにちは。矢吹です。

6月に入り、白数デンタルオフィスが中山下に移転して11年が過ぎました。

この間ずっと目標にしていた事がやっと成就しました。

日本口腔インプラント学会認定「インプラント専門歯科衛生士」の試験に合格しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験までの行程は、先生・スタッフのサポート無しには進める事が出来ませんでした。

本当に感謝しています。

インプラント専門医の信明先生の認定証の横に私の認定証も置いて頂きました。

有難い事です(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「インプラント専門歯科衛生士」は岡山では数人しか認定されておらず、さらに白数デンタルオフィスのように「インプラント専門医」と「インプラント専門歯科衛生士」が同在している歯科医院はごくわずかしかありません。

これからがスタートという気持ちで、より専門的な知識と技術を持って診療の介助やメインテナンスに努め、患者さんがインプラントについて理解して安心して日々過ごして頂けるようにまだまだ勉強していきます。

これからもよろしくお願い致します。


白数デンタルオフィス
矢吹 恵美子



2020.06.12

OMT-お口の筋肉を正しく使えるようになろう

こんにちは。

白数デンタルオフィス・白数真理です。
6月に入り、来院される患者様が少しずつ増えてきました。
白数デンタルオフィスでは、ひきつづき感染対策を徹底して患者様のご来院をお待ちしております。

さて、当院で主に小児向けに行っているOMT(オーエムティー)ですが、どんなことをするのか想像しにくいと思いますので簡単にご紹介します。

当院のOMTは、お口の周りの筋肉の正しい使い方をマスターするためのトレーニングで、主に矯正治療の一環として行っています。
8回のトレーニングレッスンを1~2週間隔で行うプログラムを組んでいて、毎回、様々なトレーニングの中から6~8種類ほどを組み合わせてレッスンします。
最初は簡単なものから始まりますが、回を重ねていくと難しくなっていきます。

マウスピースによる矯正治療を行う場合、この8回のプログラムが終了した時点で初めてマウスピースをお渡しできます。先にトレーニングを行うことで、マウスピースを長時間おくちに入れていられる準備ができ、マウスピースがより効果的に歯列に働きかけます。

オーバーレイなどの矯正装置を使う場合、トレーニング内容が限定されることがあるので、できる範囲のトレーニングを行っています。

トレーニングの一部を写真つきで紹介しますね!

「呼吸ステップ」

~鼻をつまんで口を閉じたまま、できるだけ長く歩きます・・・

  

鼻呼吸しやすくするためのトレーニングです。(お口をぽかんとあけて口で呼吸している場合、お口ぽかんを治すためには口を閉じることより、まず鼻呼吸を覚えなくてはいけません。)

「長いN(エヌ)スポット」

~口を大きく開けて、30秒間Nスポットに舌の先を押し当てます・・・

舌の正しい位置は、舌先が上の前歯のすぐ後ろ(Nスポットといいます)にあり、舌全体が上がって天井についている状態です。

舌が下に落ちていている場合に、まずNスポットの位置を舌先に覚えさせるためのトレーニングです。

「長いNスポット」はやってみるととても簡単で地味なのですが、とても大事なトレーニングです。Nスポットの位置を覚えなければ、難しいトレーニングに進んでいけません。

8回のプログラム中に、だいたい40~50種類のトレーニングを行います。

お子様の場合、毎回同じトレーニング内容では飽きてきます。当院のOMTプログラムは毎回新しいトレーニングがあり、ちょっとずつレベルが上がっていくので、お子様たちも積極的に取り組んでくれています。

どうしたらみんなが楽しくトレーニングを頑張れるかを日々考えながら、レッスンの準備をしています。一緒にがんばりましょう!


白数デンタルオフィス
白数 真理



2020.06.04

はじめまして(*^_^*)

はじめまして。

今年の4月から白数デンタルオフィスのスタッフの一員になりました、歯科衛生士の草苅です(*^_^*)

入社して早2ヶ月が経ちました!

少しずつですが、患者様に顔を覚えてきていただけて嬉しいです😊

ここで、簡単に自己紹介をさせていただきたいと思います♪

 

  • 名前:草苅真由(くさかりまゆ)
  • 出身:岡山県津山市
  • 血液型:O型
  • 好きなこと:たべること、お菓子作り🍪🍰
  • 一言:患者様にまた来たいと思っていただけるように常に笑顔を心がけ、"安心して任せられる歯科衛生士"をめざして精一杯頑張ります✊🏻🔥

 

よろしくお願いします✨


白数デンタルオフィス
草苅 真由



2020.06.02

おかげさまで11周年を迎えることができました。

2009年6月1日に開院した白数デンタルオフィスは、2020年6月1日で11周年を迎えることができました。

多くの方の支えの中で当院が存在していることに、改めて深く感謝申し上げます。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大のため周年祝いの食事会は残念ながら中止しました。

かわりに天満屋さんにお願いして、ちょっぴり贅沢なお弁当でお祝い。

口の中でとろけるお肉。

とっても食べ応えのある、美味しいお弁当でした。

 

そして、服部さんの勤続10周年のお祝い。

10年前、就職面接で初めて会った日のことを今でも思い出します。

マスク姿で迎える10年目も、思い返せばきっといい思い出になるはず。

これからも宜しくお願いします。

 

今年は新型コロナウイルスとの未知との戦いが突如として始まりました。

見えない敵とどつきあっていくか?

かなりの想像力が必要なようです。

ウイルスへの不安。

将来への不安。

自分自身を試されているようにも思います。

そして、今までの価値観の変更を余儀なくされます。

 

だけど、価値観が変わらないってこと自体が

かなり怪しい価値観だということに改めて気づきます。

 

元ウィーン大学歯学部長、ルドルフ・スラビチェック先生の言葉に

「Life is Adaptation」というものがあります。

「人生は適応の連続」とでも訳しましょうか。

自然の中で生きている人間は

日々、変化している自然に

日々、適応し続けることが

生きているということ。

 

新型コロナウイルスとの戦いを通じて、あらためて自然の中で生かされているんだなということを実感します。

 

変わらないと思っているのは自分だけで、すべては常に変わり続けているってことを、今一度忘れないように。

 

きっと、来年の周年パーティーは今まで見たことないような新しい楽しみ方で、楽しんでいるはずです。

 

または、数年後にこの記事を読んだら、現在の心配が嘘のように、コロナ前と同じ生活様式なのかもしれません。

 

長くなりましたが、コロナとともに過ごす新しい生活様式で12年目もよろしくお願い申し上げます。

 

 

ちなみに、昨年の10周年記念パーティーの写真を見返していると、今では考えられない密だなぁと。

昨年の10周年パーティーの様子はこちら


白数デンタルオフィス
白数 正義