白数デンタルオフィス
» SDO OFFICIAL SITE
ご予約・お問い合わせは
受付時間:10:00~18:30
0120-63-8118

2020.05.26

インプラントをケアする際の歯磨剤

こんにちは。矢吹です。今日はインプラント用の歯磨きジェルをご紹介します。

インプラントは天然歯に比べ、感染に弱く構造も異なります。きちんとケアしてインプラント周囲組織

の長期的な安定を維持しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インプラント用歯磨きジェル「コンクール ジェルコートIP」です。

☆周囲組織を元気に! ⇒歯茎活性成分・結構促進成分配合

☆殺菌力で歯周病を防ぐ⇒殺菌剤配合

☆フッ素無配合⇒チタンインプラントを腐食しません

 

研磨剤も無配合でこんなジェル状です。歯間ブラシに付けて使用するのもおすすめです。

ジェルコートIP バルク 俯瞰

 

白数デンタルオフィスでのインプラントメインテナンスではこのジェルコートを使用してクリーニングしています。

インプラントに傷が付くと戻すことが出来ません。インプラントを傷めずしっかりケアすることが大切です。

何か分かりにくいことがあればお気軽にお尋ねくださいね。

 


白数デンタルオフィス
矢吹 恵美子



2020.05.23

鼻呼吸のすすめ

 

当院では、小児期の矯正治療の一環としてOMT(オーエムティー)を行っております。

OMTとは、Orofacial Myofunctional Therapyの略。日本語で簡単に言い換えると、

「(口を含む)お顔の筋肉の治療法」です。

当院では、知らず知らずのうちに身についてしまった「筋肉の悪い癖」をとりのぞき、あごの骨や口の周りの組織の健全な発育・発達を促すとともに、矯正治療によって得られる正しいかみ合わせを安定させるためにOMTを導入しています。

小児期だけに限定せず、成人の矯正治療の患者様にも、筋肉の力に偏りがあったり悪い癖がある場合、正しいかみ合わせに治療した後の安定性を得るためにOMTを行っています。

当院で行うOMTについては、今後の記事で詳しくお伝えしていきます。

今日は、そのなかでも大事な「鼻呼吸」についてです。

呼吸が口の筋肉とどう関係があるの?と思われるかもしれませんが、とても大事なことです。

「お口ぽかん」という言葉を最近耳にすると思います。

口は、話したり、物を食べるなどの活動をしている以外の時間は「唇は閉じていて、上下の歯が軽く触れあうくらいにかんでいるか、かんでいない」状態が正常です。この状態が保てない場合、健常なかみ合わせや口の周りの筋肉に影響します。

「お口ぽかん」な人は、唇(くちびる)が開いています。そして、口で呼吸していることが多いです。(なかには、鼻で呼吸している人もいます)

常に口で呼吸している人は、お口を閉じましょうと言ってもなかなかできません。

口で呼吸している人が鼻で呼吸すると苦しくなります。

そのため、頑張って鼻呼吸をするのをやめて、口で楽に呼吸しようと閉じていた唇を開いたりあくびやため息が出ます。お子様の場合、苦しいことを隠そうとして早口でおしゃべりを始めることもあります。

さて、長くなりましたが、正しいかみ合わせの安定、お口の周りの骨や筋肉の健全な発育のためにお口を閉じているのが理想的なのですが、鼻呼吸が苦しく口を閉じていられない!となった場合、どうすればいいでしょうか。

その答えが、OMTです。

当院で行うOMTでは、とても大切な「鼻呼吸」についても丁寧に指導します。鼻呼吸を行うためには、腹式呼吸が大切です。なので、腹式呼吸がどういうものなのかもお伝えし、できるようになるまで指導します。

当院は歯科なので、かみ合わせの治療の一環としてOMTをしていますが、この鼻呼吸は体全体の健康にもつながります。

口呼吸では、乾いた空気がそのまま口の中に入ってくるので、口腔内の粘膜が乾燥し、菌が繁殖しやすくなります。口の中には、むし歯菌も歯周病菌もいます。この菌が繁殖しやすくなるのは望ましくありません。

鼻呼吸では、鼻の中で湿った空気に変わり、ウイルスやほこりといった外部からの敵を鼻の粘膜が捕まえてくれるので、体内に入ってくる空気は体に優しいものに変わります。

これから暑くなってくるとマスクで息苦しくなるので、ついつい口で呼吸しがちになりますが、唇を閉じて鼻で呼吸することを意識してくださいね。


白数デンタルオフィス
白数 真理



2020.05.21

手作りマスク

こんにちは。矢吹です。

緊急事態宣言が解除されて白数デンタルオフィスの周囲も人通りや交通量が少しづつ

元に戻りつつあります。以前は怖いくらいシーーーンとしてました。が、

先日、量販店に行くと「食品レジが込み合っております」との店内放送・・・

堰を切ったようにとまではいきませんがジワジワと通常通りの生活になっていく事が

嬉しいような、でもまだ不安なような複雑な気持ちです。まだまだ気を緩めずに過ごしたいと

思います。

そんな最近、お友達が手作りマスクを作ってくれました。主人とお揃いのデニムマスクです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

区別がつくように主人の方にはワッペンを貼り付けました。(これは私がアイロンでつけただけ・・・)

そして裏は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寿司(笑)

可愛いですよね~このマスクを作ってくれたお友達すんごい可愛いんです!

最近は患者さんも手作りマスクの方が多くいらっしゃって、すごく素敵なマスクだなぁ

と、ついついじっくり見てしまいます。

マスクでこんなにオシャレができるとは!

まだまだこれからも感染拡大防止に努めていきましょう。


白数デンタルオフィス
矢吹 恵美子



2020.05.17

緊急事態宣言【岡山県の解除】にともなう当院の対応

白数デンタルオフィスに来院される皆様へ

緊急事態宣言が岡山県では【解除】になりました。

まだまだ感染に対する気の緩みは禁物ですが、当院も日々の変化に応じて対応させて頂いております。

1、緊急事態宣言が継続中の地域からお越しの患者さんは5月30日(土)以降へ変更をお願いしております。

2、緊急事態が解除された地域の方の治療やメインテナンスのご予約を随時受け付けております。

3、治療中の方、症状がある方(痛みがある、歯茎が腫れているなど)メインテナンスを延期されていた方は、ご自身で判断されることなく当院へご連絡ください。徹底した感染対策の上対応させて頂きますのでご安心ください。

岡山県では緊急事態宣言が解除されましたが、徹底した感染対策の時間の確保、3密を避けるために予約調整を行っております。ご予約が取りずらいこともあり、ご不便をお掛けしますがご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

【来院される前にかならずお読みください】

■来院時の注意点

1、来院時、待合室ではマスク着用でお越しください。

2、来院前に検温を行い、発熱がないかどうかを今一度ご確認ください。検温をお忘れの方は、非接触体温計で検温させて頂きます。

3、院内への入退室時に手指の消毒をお願いしております。入口にアルコールを設置しています。

4、待合室混雑緩和のため、付き添いは最小限の人数でお願いします。

■当院の感染対策

1、全スタッフ常時マスクを着用して対応させていただきます。

2、診療室では可能な限り換気を行っております。

3、交叉感染の予防から院内の雑誌、子供用の絵本おもちゃなど撤去しております。

4、日頃より患者様ごとに全ての器具において滅菌・消毒したもの、または使い捨てのもの使用しています。

5、患者さまごとに全てのユニットをアルコールで拭き上げることを徹底しております。

患者様に安心してお越しいただけますよう、院内除菌清掃を強化し、最大限の安全性に配慮しながら診療しております。

患者様におかれましても、ご自身のお身体にも十分ご留意くださいませ。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

白数デンタルオフィス

院長 白数正義


白数デンタルオフィス
白数 正義



2020.05.14

しらす新聞発行いたしました!

こんにちは、

受付の服部です\(^o^)/

お久しぶりですが、私はいつも通りに元気に過ごしています。

 

現在、外出自粛中の過ごし方はひたすら家族のためにマスクを制作しておりました✨

中学以来の課題で出た・・・

ミシンでタオルを縫ってぞうきんを提出するあの記憶・・・。

そうです。アレ以来のミシンで縫う作業でしたが、

ミシンもちゃんと動いてくれ

手芸やさんで品切れになっているマスクゴムやチャコペン、ミシンの白糸も

今は亡き大好きな祖母の持っていた裁縫セットの中などにあったため

無事に作ることができました👏

裁縫や編み物など得意な祖母に教えてもらっていたらよかったなと思いつつ

祖母が大好きな持ち物をこれからも大事に使っていこうと決めた服部でした。

 

そして!今回は、皆様にご案内がございます!!

院内新聞・・・その名も「しらす新聞」を発行いたしました

今回は、去年の6月より院長が変わりましたので

院長のことを知っていただきたくこの方の情報を解禁いたしましたので

ぜひ、読んでいただけたらと思いますのでよろしくお願いいたします!(^^)!

 


白数デンタルオフィス
服部 美奈