Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>抜かない、外科手術なしの矯正

奥歯のガタガタを治したい。ハサミ状咬合。20代女性。インビザライン

抜かない、外科手術なしの矯正
近隣の歯科医院からの紹介で来院された20代の女性。
いつも通院している歯科医院で前歯のガタガタが気になっていたのを相談したところ、前歯だけではなく奥歯のガタガタも治した方が良いと指摘されたとのこと。
上顎の奥歯が外向きに飛び出していて、上下でかみ合っていません。
 
上の歯が下の歯の外に飛び出している状態は
「ハサミ状咬合、シザースバイト」と呼ばれます。
問題点としては
1. 飛び出した歯に負担がかかりやすい
2. かみ合わせが安定しない
3. 磨きにくい
などがあります。
 
今回はインビザライン社のアライナーを用いて治療を行いました。

一番の奥の歯がきちんと咬みあうようになりました。
もちろん前歯のガタガタもきれいに治りました。
 
▼ハサミ状咬合、シザースバイトは難易度が高い。
従来、ハサミ状咬合は不正咬合の中でも改善するのに苦労するかみ合わせでした。ワイヤー矯正でハサミ状咬合を改善する場合、顎の骨に埋める小さなスクリューなどの補助装置が必要なことも多数でした。今回はインビザライン社のアライナー矯正のみで改善することができました。患者さんのライフスタイルに応じて、治療方法を選択できるようになったのは良いことだと思っています。
 
▼噛み合わせの長期安定は「奥歯の正しいかみ合わせ」
きれいな歯並びには、前歯の見た目は大切です。しかし、奥歯が正しく噛んでいない場合、前歯に負担がかかり、前歯がだめになってしまいます。前歯の見た目だけを治す部分矯正は奥歯がきちんと咬んでいる方のみが受けられる治療だと思っています。前歯のガタガタは奥歯のかみ合わせが影響していることが多く、ほとんどの方は奥歯のかみ合わせの改善が必要だと考えています。矯正治療を考える際は、奥歯の噛み合わせまできちんと治すことをお勧めします。
 
【矯正治療(自由診療)について】

■成人期基本治療費:99万(税込)
※別途、精密検査費用、審美装置、アライナー装置加算、管理料が必要です。
■矯正治療に伴うリスク
顎間ゴムなどの協力が必要です。 歯の移動に伴う痛みがあります。治療中虫歯、歯周病のリスクが高くなります。歯の移動に伴う歯肉退縮や歯根吸収が起こる事があります。アライナーは所定の装着時間が必要です。
 
※【矯正相談受付中】※

●かみ合わせを考えた矯正治療を受けたい方
●できる限り抜歯せずに治療したい方
●外科手術をしなければ治らないとあきらめていた方
ぜひ一度白数デンタルオフィス・矯正歯科(岡山市北区)にご相談ください。
 
■ギアシステム: 新素材ゴムメタルを用いた当院初の治療法 
■透明で目立ちにくいマウスピース矯正
の選択が可能です。
 
他医院で難しいと言われた難症例、セカンドオピニオンをご希望の方も遠慮なくご相談ください。
 
白数デンタルオフィス・矯正歯科(岡山市北区)
 
 
 
歯科衛生士を募集しています