白数デンタルオフィス
» SDO OFFICIAL SITE
ご予約・お問い合わせは
受付時間:10:00~18:30
0120-63-8118

2020.04.30

インプラント手術後のお食事

こんにちは。矢吹です。

よくインプラント埋入手術や抜歯後の食事はどんな物が良いかという質問を受けます。

去年インプラントのセミナーを受講した際に紹介された本を医院に購入してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうこれは神レシピです!!

お肉やお魚も食べやくなる調理法やレトルト食品をアレンジしたレシピも載っています。

現在はコロナウイルス感染拡大防止の為、待合室の書籍類は一旦引き上げていますがご興味がございましたら声を掛けてください。(閲覧前後の手指消毒をお願いします)

もう一つおすすめなのがスープです。

今ハマっているのです。栄養も摂れて塩分控えめ。

ある日のスープです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人参とトマトのポタージュ。

こちらはかぼちゃのポタージュ。豆乳を使いました。カレー風味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はりきってパセリを散らし過ぎて食べにくかったのが反省点。

 

ほうれん草のポタージュは牛乳を使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲むとういより食べる感じのスープなので歯科治療中にはおすすめです!

 

お豆腐と豆乳でふわふわスープ。豆の中にさらに豆ですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昆布を散らしています。

 

はりきり過ぎて大量に作ったのはジャガイモのポタージュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピ通りしか作れない私がジャガイモが沢山あったので片付けたい一心で臨んだこの始末・・・

片手鍋➡両手鍋➡土鍋

と変えていき・・・もう心では

いーやぁ~誰か助けて~~!!!

と発狂寸前。

何とかなりました。

「噛めない」と思うとどんな食事にすれば良いのか迷うと思います。

外科治療、矯正治療などの歯科治療中のお食事もお気軽にご相談くださいね。


白数デンタルオフィス
矢吹 恵美子



2020.04.26

おうちでピッツァ。Stay Home!

こんにちは!

クッキングパパこと白数正義です。

自宅で過ごす機会が多くなり、新しいメニューにチャレンジ中です。

子供たちもお休み続きで、ランチは早くてみんなで作れる「粉もの」が多くなります。

たこやき、お好み焼きなど何度か作りました。

そして今回は、ピザにチャレンジ。

 

子供たちが好きそうな具材を用意

 

1時間前に混ぜて寝かせておいた生地をペタペタと広げます。初めてなので悪戦苦闘

 

 

市販のソースを塗って、具材をおいて、チーズをたっぷりかけて準備完了。何とか形になりそうです。

 

 

ガスオーブンに入れ200°で10分。一度に3枚まで焼けます。

 

 

無事完成!

3枚を2回焼いて、合計6枚を5人でペロリ。

 

今度は違う具材のピザにチャレンジ。

何かおすすめがあれば教えてください!


白数デンタルオフィス
白数 正義



2020.04.25

美味しい訪問は突然に♡

こんにちは。白数真理です。

ちょっと前のことになりますが…

いつも院内の写真を撮っていただいているカメラマンさんが所用で来院されたのですが…

素敵なパティシエを連れてきてくれました。

開業されたばかりの“アトリエ クー エ クー”の女性店主です。

おみやげに可愛いケーキの詰め合わせを頂きました~♡

白く細長い箱のふたを開けるとプチサイズのケーキが5つ並んでおりまして。

とても華やかなビジュアルで、心躍ります。

私は、手前のグリーンのケーキを頂いたのですが、お抹茶の味と口の中で溶ける感じがとても美味しかったです!甘さも上品で、後を引く・・・。5個入りだけど、一人で全部食べたかったなぁ。

店舗はなくアトリエだけのお店ですが、個人からの注文も受けてくださるということで。

また相談させて頂こうと思います♡

クー エ クー さんどうもご馳走様でした!!

 

アトリエ クーエクー HP ☞ https://ateliercec.com/

※配達等の条件もあるようなので、注文についてはお店のほうにご相談ください。

 

 


白数デンタルオフィス
白数 真理



2020.04.24

はじめました♪

おひさしぶりです。衛生士の井上です(^^♪

最近は新型コロナウィルス感染の話題で不安な毎日だと思いますが、ここでは耳よりなお話をしようと思います☆

白数デンタルオフィスでは少し前から治療の一環として『OMT』というお口のトレーニングに取り組んでいます。

聞きなれない治療です。

これは、お顔やお口まわりの筋肉をトレーニングすることで、歯並びが良くなるだけでなく口呼吸が鼻呼吸になり、正しい呼吸・正しい食事の仕方・飲み込みを身につけることができます。

また正しい呼吸は美しい顔つきになり、風邪の予防もできます。

おもに、お子様の歯並びをととのえる早期治療として行っていますが、実は年齢は関係ありません。

当医院ではお子様と大人の矯正治療をしています。

矯正治療後の歯並びやかみ合わせを長く保つためにもお口まわりの筋肉は大きく関わってきます。

ここで一番に大切になってくるのが『正しい舌の位置』です。

正しい舌の位置といわれても?????となってしまうと思います。

次回より少しずつ引き出しから出しながら、お話していこうと思います♪

 

 

 


白数デンタルオフィス
井上 美幸



2020.04.23

おすすめアイテム~普段のケアを大切に~

こんにちは。矢吹です。久しぶりの投稿です。

しばらく投稿をしていなかったので再開したいと思います。

現在、コロナウイルスの感染拡大防止に努めるにあたり、定期検診の患者さんには予約の変更を

お願いさせていただく等の負担をお掛けしています。

今月お会い出来ると楽しみにしていた患者さんとても残念です。お変わりありませんか?

今日は最近入荷したオススメの歯ブラシをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ルシェロ ペリオブラシ」 (お写真はメーカー様のページより拝借させて頂いてます)

極細の毛先が歯周ポケットの細かい溝にシャッと入り込んで歯垢を除去します。

インプラント治療後のホームケアにもおすすめです。

先のブラシが付け替える事が出来るのもポイントです。

 

 

 

毛先が広がってしまったブラシは歯垢除去力がガクッと低下するんです。

コンパクトな毛先なので嘔吐反射のある方にも奥歯までスムーズにあてる事が出来るかと思います。

こちょこちょと小さく動かして使います。

普段の歯磨きにもう1つ追加するかたちになりますが歯肉の腫れや出血を予防する為におうちでのケアを

少し時間をかけてみてくださいね。


白数デンタルオフィス
矢吹 恵美子