白数デンタルオフィス
» SDO OFFICIAL SITE
ご予約・お問い合わせは
受付時間:10:00~18:30
0120-63-8118

2019.12.25

第30期生理的な機能咬合を考慮した矯正実習コース無事終了しました。

第30期生理的な機能咬合を考慮した矯正実習コース無事終了しました。

今期も熱心な先生方とともに学ぶことができたことに感謝申し上げます。

フォローアップなどのコースでお待ちしております。

 

最終回の懇親会はいつもお世話になっている貴久治さんでフグのコース

毎年最後の楽しみです。

すべてのセミナーが終了後新大阪駅の美々卯で打ち上げ。

 

2020年も様々な企画を用意しております。

セミナー案内はこちら↓

https://www.shirasu-dental.jp/schedule.html

また、お会いできるのを楽しみしております。


白数デンタルオフィス
白数 正義



2019.12.10

ゴムメタルワイヤー「私の使い方」

12月8日東京にて

ゴムメタルワイヤー発売10周年記念講演

長谷川信先生メモリアルレクチャー

GUMMETALワイヤー「私の使い方」

(JM Ortho主催)

で講演させて頂きました。

今回はゴムメタルワイヤーを臨床に応用している6名が、様々な使い方を講演しました。

歯科矯正材料としてのゴムメタルワイヤーの可能性をさらに感じた貴重な一日でした。

 

現在、当院の矯正治療に欠かせないゴムメタルワイヤー。

10年前に発売されたときに素晴らしいワイヤーだと感じ、

以来、すべての患者さんに用いてきました。

 

ゴムメタルの存在を知ったのは私が神奈川歯科大学大学院、歯科矯正学分野に在籍していた時

当時、講座に所属していた故・長谷川信先生が、ゴムメタルという金属の存在を知り、矯正用ワイヤーに使用できるのではないかと発案。

様々な苦労の末、商品化に至りました。

当時から、開発の苦労話、臨床応用などを長谷川先生から聞いていました。

長谷川先生の素晴らしいアイデアのおかげで、

ゴムメタルワイヤーが歯科矯正用ワイヤーとして製品化され

日常臨床に応用できていることに本当に感謝しています。

ようやく世界中へ輸出可能となり、

今後、矯正用ワイヤーとして欠かせないものとなると思っています。

 

今回の特別ゲストとのツーショット。

この方は、ゴムメタルを歯科矯正用のワイヤーに世界で初めて加工した中岡さん。

中岡さんはイッテQにも出演されています。

実は、お笑いコンビ「ロッチ」の中岡創一さんのお父様なんです。

日本が世界に誇る東大阪の職人さん。

 

様々な方のおかげで、

ゴムメタルワイヤーが当たり前に使えていることに感謝し、

ゴムメタルワイヤーという素晴らしい材料によって

患者さんがよりよい歯科医療を受けられるよう

これからも精進していきたいと思っています。


白数デンタルオフィス
白数 正義