Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>学会・セミナー活動について

ゴムメタルワイヤー「私の使い方」

学会・セミナー活動について

12月8日東京にて

ゴムメタルワイヤー発売10周年記念講演

長谷川信先生メモリアルレクチャー

GUMMETALワイヤー「私の使い方」

(JM Ortho主催)

で講演させて頂きました。

今回はゴムメタルワイヤーを臨床に応用している6名が、様々な使い方を講演しました。

歯科矯正材料としてのゴムメタルワイヤーの可能性をさらに感じた貴重な一日でした。

 

現在、当院の矯正治療に欠かせないゴムメタルワイヤー。

10年前に発売されたときに素晴らしいワイヤーだと感じ、

以来、すべての患者さんに用いてきました。

 

ゴムメタルの存在を知ったのは私が神奈川歯科大学大学院、歯科矯正学分野に在籍していた時

当時、講座に所属していた故・長谷川信先生が、ゴムメタルという金属の存在を知り、矯正用ワイヤーに使用できるのではないかと発案。

様々な苦労の末、商品化に至りました。

当時から、開発の苦労話、臨床応用などを長谷川先生から聞いていました。

長谷川先生の素晴らしいアイデアのおかげで、

ゴムメタルワイヤーが歯科矯正用ワイヤーとして製品化され

日常臨床に応用できていることに本当に感謝しています。

ようやく世界中へ輸出可能となり、

今後、矯正用ワイヤーとして欠かせないものとなると思っています。

 

今回の特別ゲストとのツーショット。

この方は、ゴムメタルを歯科矯正用のワイヤーに世界で初めて加工した中岡さん。

中岡さんはイッテQにも出演されています。

実は、お笑いコンビ「ロッチ」の中岡創一さんのお父様なんです。

日本が世界に誇る東大阪の職人さん。

 

様々な方のおかげで、

ゴムメタルワイヤーが当たり前に使えていることに感謝し、

ゴムメタルワイヤーという素晴らしい材料によって

患者さんがよりよい歯科医療を受けられるよう

これからも精進していきたいと思っています。

歯科衛生士を募集しています