Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>学会・セミナー活動について

ホワイトクロス:情報の大切さをあらためて知る

学会・セミナー活動について

 

土曜日の夜、歯科医療従事者向けに不定期(僕の気まぐれ)で勉強会を開催しています。

勉強会の名は

「SOC=Saturday Occlusion Club」

「SOC=週末 かみ合わせ クラブ」

とでも訳しましょうか?

 

「良いかみ合わせ」をテーマに、様々な情報を交換しています。

 

 

今回は、

歯科医療従事者専用サイト

「ホワイトクロス」

代表取締役社長 赤司征大先生

にお越しいただきました。

赤司先生は歯科医師でありながら、歯科医療従事者向けの情報発信を行うサイトを運営しています。

サイトの運営者から実際に話を聞くことができる貴重な時間でした。

 

インターネット上には非常に多くの情報があります。

 

検索すれば言葉の意味などはすぐに分かってしまいます。

(ますます、物事を記憶しようとする努力をしなくなる自分がいますが。。)

 

しかし、検索してその言葉の意味が分かったとしても、その言葉は単に一つの情報にしか過ぎず、ただその意味について知っているというだけでしょうか?

 

情報は他の情報とリンクしていなければ、あまり意味がありませんし、情報を使う目的があってこそ、情報が生きてくるように思います。

 

歯科医院で診療をしているだけだと、自分の仕事を客観的に評価する機会がありませんし、情報を得る機会も少なくなってきます。

 

赤司先生の講演からは、サイトを訪れる歯科医療従事者に、様々な情報をつなぎ合わせて提供し、少しでも多くの歯科医療従事者が有益な情報を得ることで、歯科医療の質向上をしたいという熱い思いが伝わってきました。

 

医療の世界は日進月歩です。

 

昨日まで新しかった情報が、今日は古くなってるかもしれません。

 

新しい情報、そして確かな情報をつなぎ合わせてくれるホワイトクロスは、これからの歯科医療に欠かせないものとなっていくと思います。

歯科衛生士を募集しています