みなさん、こんにちは。
院長の白数正義です。
福岡で開催されたTMJ LIVEに参加してきました。
講師は福本卓真先生。
今回のセミナーは、顎関節の基本、触診法、顎関節症に対応するソフトスプリントの作成と調整方法、マニピュレーション(顎関節症でお口があかないときの整復方法)など盛りだくさんの内容で、とっても有意義な内容でした。
かみ合わせを治療する歯科医にとって顎関節についての知識はとっても大切なのですが、大学ではあまり詳しく勉強しないんです。
私自身は大学卒業後、CADIAX(キャディアックス)という顎運動を計測する器械を用いて、患者さんの顎の動きを計測してきました。CADIAXで何人もの患者さんの顎の動きを計測しましたが、一つとして同じものはありません。また、顎関節は体の他の関節(例えば、股関節、膝関節、肘関節など)と違って非常に柔軟性の高い関節で、自覚症状がなくても、動きが悪い場合もたくさん見られます。
(※基本的に自覚症状がなければ経過観察をしますが、かみ合わせを大きく変える矯正治療などの場合は、必ず顎の検査をして症状が出ないような治療計画を立てることが必要と考えています)
そんな奥の深い顎関節の知識についてアップデートできる貴重な機会でした。
↑ 福本先生による顎関節の触診のデモンストレーション
TMJ LIVEの運営とAligner Radioを主宰している南館先生(左)と
たまたま参加していた長崎大学の後輩である木戸先生(右)
翌日は天神にある南館先生のオフィスにお邪魔しました。
大野城市で開業している馬場先生も駆けつけ、一緒に熱いディスカッションをしました。
顎関節についてこれからも学び続けたいと思います。
顎が痛い、うまく噛めないなどでお困りの方。
遠慮なく当院までご相談ください。