Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>学会・セミナー活動について

FM岡山「フレモニ姿勢改善への道」に出演しました

学会・セミナー活動について
猫背・姿勢改善トレーナー片山翔太先生の番組「フレモニ姿勢改善への道」に出演させて頂きました。
昨年3月以来の出演です。
 
今回は「お口から姿勢改善」と題して、20分ほど片山先生とお話させて頂きました。
 
▼お口の緊張は肩や首の痛みの原因
お口と全身の姿勢には深いかかわりがあります。僕自身のことですが、肩、首、背中の痛みがある時に片山先生のスタジオで全身のストレッチをしてもらっています。そんな時、片山先生はまず初めにお口周りの筋肉からほぐしてくれます。すると、自然に首、肩の筋肉も緩むんです。実は、お口を動かす筋肉は、首や背中の筋肉と繋がっているんです。
 
▼ ストレスで増える歯ぎしり
食いしばりや歯軋りがある方は、日常的に強く噛み締めています。特にストレスを感じると歯軋りが増えることがわかっています。また、噛み合わせの悪さからも、歯軋りが増えることがあります。つまり、首や肩の痛みは、歯軋りや噛み合わせが関係しているんです。
 
▼運動でストレス解消!
そもそも歯軋り自体を減らすことができないのでしょうか?
歯軋りがは生理現象なので止めることは出来ません。
しかし、少しでも減らすことができれば、いろんな問題が軽減されると思います。
そこで、大切なのが運動。
運動には体の血流を良くしたり、自律神経を整えるなどの様々な良い効果があります。
運動習慣がある方は歯ぎしりの発生率が低いという報告もあります。
 
暖かくなってきて運動に最適な季節になってきました。
なんだか、最近食いしばりが増えてるなと思っている方。
ぜひ散歩から始めてみてください。
きっと、お口も心も軽くなるはずです。
歯科衛生士を募集しています