Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>学会・セミナー活動について

歯科医師向けセミナーを開催しました。

学会・セミナー活動について
歯科医師向けのセミナーを開催しました。
(小児矯正2×4セミナー:株式会社デンタリード主催)
北は福島県、南は沖縄県から12名の方に参加して頂きました。
少し前まではコロナの影響もあり、対面での実習会の開催が難しかったのが現状でしたが、2023年に入り、ようやく多くの先生にご参加いただけるようになりました。
 
今回はこどもの矯正治療に使うワイヤーの曲げ方と調整の仕方の実習。
1日かけてワイヤーと格闘して頂きました。
 
近年マウスピース矯正の発展によりワイヤーを使わなくても歯を動かせるようになりました。
しかし、マウスピース矯正だけでは限界があるのも事実。
 
ワイヤーを使って歯を並べるという選択肢を手に入れたい!
という先生方の熱い思いがひしひしと伝わってくる実習会でした。
 
▼コロナ後のセミナーはオフライン?オンライン?
コロナ前はほとんどのセミナーはオフライン、つまり現地参加でした。コロナ渦になり、オンラインで学べる価値を知ることができました。一方でオフラインでしか学べない価値も再認識されたと思います。
 
久しぶりにたくさんの方が参加する実習会を開催して感じたのは、やっぱりウェビナーなどのオンラインでは伝わらないことがあるということ。
 
コロナが落ち着いた現在、現地参加のセミナーがかなり増えています。しかし、一方でオンラインのセミナーが減っていく感じはありません。つまり、オフライン+オンラインがスタンダードになってきています。
 
オンライン(ウェビナー)で知識を得る→オフライン(現地参加)の実習会で学びを深める、という流れがスタンダードになりつつあります。
 
▼常に学び続ける
歯科の役割である、むし歯、歯周病、入れ歯などの治療に加えて、現在、こどものお口の機能低下(うまく食べられない、むせる、常に口が開いているなど)を改善する役割が重要になっています。
 
お口の機能低下など考え方は、私の学生時代には習わなかった内容です。つまり、大学卒業後の学びが、より良い治療を提供するために欠かせないと感じています。
 
コロナ過で色々制限はありましたが、学ぶ方法が多様化したこは素晴らしいなと思っています。学ぶことで新しい視点が増え、患者さんによろこんで頂けることが何よりの嬉しさだと感じています。
歯科衛生士を募集しています