Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>ドクターのつぶやき

運動会も時代とともに変わります。

ドクターのつぶやき

雲一つない空の下、子供の運動会の観覧に。

太陽光線を遮るものがまったく無く、焦げてしまうんじゃないかと思うくらいいい天気。

そんななか、小学生が一生懸命走ったり、踊ったりする姿に感動しました。

何かに一生懸命になっている姿って本当にエネルギーもらいます。

 

僕がこのグラウンドで運動会をしてたのは30数年前。

校舎も体育館も鉄棒も位置は当時のままです。

当時の運動会といえばリレー、綱引き、騎馬戦などの競技がほとんどだった気がします。

 

しかし、最近の運動会は表現やダンスがほんとに素敵。

児童が競技をしているのを保護者に見てもらうというより

児童が役者となって保護者に運動会というエンターテインメントを見てもらうという感じでしょうか。

ダンスや表現で使われる曲も、つい最近のものから80年代、90年代のものもあり、様々な世代の保護者も喜ぶ構成。

モーニング娘の「ラブマシーン」などは今の小学生が生まれる前の曲ですが、僕たち夫婦には大学生時代の超どストライクな曲。

自分が歳をとったことを痛感します。

 

お天気も良くいい運動会でした。

秋は幼稚園の運動会でトラックを走ります!!