Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>ドクターのつぶやき

あこがれの「SLやまぐち号」

ドクターのつぶやき

こんにちは。白数正義です。

ゴールデンウィークの真っただ中。

5月5日こどもの日。

あこがれのSLやまぐち号についに乗ることができました。

SLやまぐち号は人気の蒸気機関車。

GWの山口旅行のメインイベントとして計画しました。

乗るためには指定席券を取らなければなりません。

指定席の発売は乗車日1か月前の午前10時。

ちょうど1か月前の発売日が休診日の水曜日。

真理先生が岡山駅のみどりの窓口に発売時間前に並び、無事人数分の指定席券をゲット。

SLだからと言って特別高い料金ではなく、通常の乗車券と指定席券です。

 

当日は湯田温泉に宿泊だったので、温泉宿に車を止め湯田温泉駅まで。

大きな白狐がいる湯田温泉駅。

新山口―津和野間を一日一往復しているやまぐち号

新山口駅始発のSLやまぐち号をホームで待ちます。

小さな駅にSLが汽笛を鳴らしながら勢いよく入ってきます。

子供たちもテンション上がりまくりです。

客車は4両。

各客車は年代ごとのテーマがあって、とっても雰囲気があります。

特に雰囲気がよかったのが欧風の客車だったでしょうか。

指定席を取る時点で、希望の客車を取る余裕はないかもしれません。

 

連休ということもあって、SLやまぐち号を一目見ようと沿線には多くの人が待っていました。

撮影ポイントなのでしょうか?たくさんの人がカメラを構えて待っていました。

途中、燃料補給のために10分くらい停車する駅があります。

客車から降りて撮影も可能です。

SLを見るためだけに駅に来た方もいるようで、ものすごい人気ぶりでした。

機関士の方が着てる制服も昭和風だそうです。

 

津和野駅までは2時間弱の旅。

山口から津和野まではのどかな風景が続いていて、乗っているだけでも癒されました。

津和野には3時間ちょっとの滞在。

レンタルサイクルで津和野の町を観光し、またSLで湯田温泉に戻りました。

 

 

新幹線が当たり前の時代に育った僕にとっては、SLには実際に乗ったことがなく、物珍しさでいっぱいでした。

化石燃料と水だけで動いているSLは、ほんとうにすごい乗り物だと思います。

しかし、燃料を補給したり、トンネルに入ると煙が客車に入らないように窓を閉めたりと、かなりの手間がかかる乗り物だなぁとも思いました。

 

そんな手間のかかるSLですが、今でも走っている姿に多くの人が惹かれてしまうようです。

実際に、汽笛を鳴らし、煙を吐きながら走る姿を見ると思わず見とれてしまうのです。

単なるノスタルジーだけではない不思議な魅力がSLにはあるんだと思います。

 

湯田温泉に宿泊した翌日は日本最大の鍾乳洞「秋芳洞」へ。

続きはまた今度。

歯科衛生士を募集しています