Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>ドクターのつぶやき

萩焼まつりと松下村塾

ドクターのつぶやき

こんにちは。白数正義です。

GW後半は家族でぶらりと山口県を旅行してきました。

今回は、萩、津和野、長門などの観光地を巡ってきました。

GWなので、高速道路は予想通りの渋滞。。。

行楽地も人でたくさん。。。

だけど、たくさんの人がいるから雰囲気が出るところもたくさんあります。

まず向かったのはGW限定開催の「萩焼まつり」

会場はたくさんの窯元が直接販売。

コーヒーカップなどを購入。

焼物の祭りに行くなんて初老夫婦みたい。。。

親の趣味につき合わされる子供たちは、まったく楽しくありません。

その後、松陰神社へ

こちらは吉田松陰が開いていた私塾「松下村塾」がある神社

この小さな建物が当時のまま現存する「松下村塾」

初代内閣総理大臣である伊藤博文などの幕末、維新の重要人物がここで学んだいうから驚きです。

 

吉田松陰はかなり過激な人だったそう。

時代の流れを変える人って、ぶっ飛んだ感性があるからこそ、多くの人を引き付けるのだと思います。

 

その後、現内閣総理大臣のお膝元、長門湯元温泉へ。

昨年末、日露首脳会談でプーチン大統領も宿泊した温泉地。

プーチン大統領と同じ温泉宿には泊まれませんでしたが、とってもいいお湯でした。

 

翌日は今回の旅のメインイベント「SLやまぐち号」に乗るために湯田温泉へ。

続きは、また今度。

歯科衛生士を募集しています