白数デンタルオフィス
» SDO OFFICIAL SITE
ご予約・お問い合わせは
受付時間:10:00~18:30
0120-63-8118
2017.05.02

GW前半。遠くに行かなくても良い所がたくさんありました。

こんにちは。白数正義です。

皆さんゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

僕は高校卒業(+大学受験のための専門学校)の後、岡山を離れ長崎県、神奈川県、岐阜県と移り住んできました。

大学時代を過ごした九州は特に思いで深く、各地の観光名所にたくさん行きました。

7年前に地元岡山に帰ってきて感じたのは、岡山の観光地や名所のことをほとんど知らないこと。

それ以来、地元岡山の良いとこ再発見と称して、日帰りで行けるところを巡ってます。

 

 

GW前半の連休。

岐阜に住んでいたころに長男が通っていた保育園の同級生が岡山に遊びに来てくれました。

大人4人、子供8人の総勢12人で岡山巡り。

「岐阜県は海がないので、海と島を楽しみたい!」」

とのリクエストにお答えし、自宅から10分で行ける新岡山港からフェリーに乗り小豆島へ

こちらは小豆島オリーブ公園。

小豆島はオリーブの栽培が盛んで、至る所にオリーブが植えてあります。

瀬戸内は気候もよくオリーブの栽培にはとても適しているとのこと。

 

こちらは土庄港から近くのエンジェルロード。

潮が引いている時しか渡れないという何とも神秘的なスポット。

恋人と行くとロマンティックかもしれませんが、小さい子供と一緒に行くと、海に入ってびしょ濡れなのでご注意を!

 

翌日は倉敷美観地区を巡った後、日本3大庭園の一つ「後楽園」へ

こちらは、県外の方が来ると必ず行く定番スポット。

僕も小さい頃は、よく連れていかれましたが、芝生が生えた広い庭でしかなく、まったく楽しくなかったのを記憶してます。

しかし、30を過ぎるころから、ようやくですが良さが少しずつ分かるようになってきた気がします。

しかし、子供といくと鬼ごっこがはじまったり、池に入りそうになるのを止めるのに忙しくて全くゆっくり見れません。

こちらは岡山城(鉄筋コンクリート)

正面に施されているカラフルな装飾は、倉敷が誇るマスキングテープとのコラボ企画。

ピンク、グリーン、ブルーの3色ストライプ

ピンクとグリーンは岡山名産のマスカットと桃、ブルーは児島や井原のデニムをイメージしてるそうです。

いつも見てる岡山城ですが、何年に誰が作ったの?

と聞かれると詳しく答えられないのがなんとも寂しい。

もっと岡山のことを知らないといけないと痛感しました。

自信をもって「岡山っていい所!」って言えるように、もっと岡山のこと知りたくなりました。


白数デンタルオフィス
白数 正義