Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>ドクターのつぶやき

サマースクール旅行記:初日&ホイリゲ(heurige)

ドクターのつぶやき

IMG_9543

サマースクール2014始まりました。

会場はホテルから歩いて10分のところのウィーン大学歯学部の講義室

IMG_9500

IMG_9509

初日は「3D concept」

顎運動と咬合器を3次元的にいかに組み合わせて使うかという試み。

器械やソフトの進化に驚くばかりです。

IMG_9513

スラビチェック先生と。

お元気そうで何よりでした。

IMG_9529

講義に対するスラビチェック先生のコメント。

毎回、奥深いコメントの数々にウィーンまで来てよかったと思いました。

 

初日終了後、佐藤教授とともにホイリゲに行きました。

IMG_9548

電車で移動

IMG_9547

車内の券売機で切符を購入

IMG_9558

ホイリゲに到着

ホイリゲとはワイン造りの酒屋さんが自前のワインをふるまう

個人のレストランだそうです。

お店のHP ⇒ http://www.hengl-haselbrunner.at/

IMG_9559 

お店の前に出ているモミの木の枝は、「今年のワインができましたよ」

というしるしだそうです。

IMG_9573

外からは想像できないくらい開放的な空間が広がっています。

IMG_9577

お店のほうに行って、好きな料理を注文。

お肉は必要な分を切り分けてもらいます。

IMG_9582

色とりどりで、どれもおいしそう。

ペーストはパンに塗って食べます。

知っている人に聞かないと、何が入っているのかよくわかりませんが、

基本的に大きな外れはなく、おいしかったです。

料理はすべて手作りで、お店ごとに特徴があるようです。

IMG_9581

トレーで自分の席まで運びます。

人数が多いので数人で買い出し。

 IMG_9567

ワインは白ワインと炭酸水がボトルでくるので、自分で割って飲みます。     

地元の人が多く、日本でいうとビアガーデンのような雰囲気でしょうか。

ホイリゲは、ウィーンの家庭料理の雰囲気を味わうのに最高だと思います。

どんなレストランにくるよりも、まずホイリゲでしょうか。

お値段もレストランに比べると格安です。

夏場はちょうど良い気温で、ほんとに素敵な空間だと思いました。

歯科衛生士を募集しています