Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>ドクターのつぶやき

初マラソン大会.そうじゃ吉備路マラソン

ドクターのつぶやき
こんにちは。院長の白数正義です。
2/26に開催されたそうじゃ吉備路マラソンに参加してきました。
私、なんと人生初のマラソン大会!
真理先生、片山トレーナー(猫背姿勢改善スタジオネイチャー代表)と一緒に10キロにエントリー。
ドキドキでしたが、練習の成果もあって、73分(制限時間90分)で完走することができました!
 
スタート前の記念撮影
沢山の人がエントリーしています。
足元はもちろん足袋型シューズ hitoe
ゴール2キロ手前。あと少し。
無事完走できました!
 
マラソン好きな方であれば10キロなんて助走程度かもしれませんが、
自分自身が10キロを走り切るなんて、数年前は想像すらできませんでした。
 
僕自身、小さい頃は気管支炎があり、持久走はほんとに苦手種目。
ちょっと走るだけで苦しくて苦しくて息ができないこともありました。
中学ではサッカー部に入りましたが、練習についていけず、1年程で脱落。
その後は運動とは無縁の生活。
 
そんな僕が片山トレーナーと出会い運動の大切さを知ります。
少しでも走ってみようとランニングを始めたのが、1年半前。
5キロくらいは走れるようになりたい、と思って始めました。
しかし、2キロも走ると苦しくて、足が痛くて、歩いてしまうほど。
5キロの道のりを1時間弱かかってました。
 
1ヶ月に数回ですが、ちょっとづつランニングを継続。
今年に入ってからは、何とか10キロ走れるようになりました。
 
そして、ついにマラソン大会に参加。
 
たくさんの人と同じゴールに向かって走る一体感。
こんなに勇気をもらえるんだなと感じた沿道の応援。
そして、ゴールした時の何とも言えない達成感。
新しい経験でいっぱいでした。
 
マラソン大会に出るまでは、なんで苦しい思いまでして走る人いるんだろうと思っていました。
そんな思いを180度覆してくれる素敵な経験でした。
 
次はハーフマラソンを目指して、少しずつ練習します。
歯科衛生士を募集しています