Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>ドクターのつぶやき

いかなごのくぎ煮。今年も作りました!

ドクターのつぶやき

皆さん、こんにちは。

毎年「いかなごのくぎ煮」を作っている院長の白数正義です。

今年も「いかなご」がスーパーに並びました。

不漁の年は手に入らないこともあるんですが、今年も無事ゲット。

とっても新鮮なものが手に入りました。

下ごしらえで一番大変なのがしょうがのみじん切り。

材料を準備していざスタート

調味料を混ぜ合わせます。

煮立つまでぐつぐつ。

沸騰させたら、いかなごを投入

少しずつ入れていきます。

強火で絶対にかき混ぜない!が鉄則

落し蓋をして強火でぐつぐつ。

汁気がなくなったら完成。

香ばしい匂いが広がります。

ご飯が楽しみです!

歯科衛生士を募集しています