Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>ドクターのつぶやき

FM岡山「フレモニ姿勢改善への道」に出演しました

ドクターのつぶやき

猫背・姿勢改善トレーナー片山翔太先生の番組「フレモニ姿勢改善への道」に出演させて頂きました。

片山先生との出会いは、真理先生が「フレモニ姿勢改善への道」を聞いたのがきっかけ。

それ以来、片山先生に当院に来ていただき、「正しい姿勢とは?」を学んでいます。

なぜ正しい姿勢を学んでいるのか?

実は、不正咬合と姿勢にはかなり関係性があるんです。

歯並びはお口の周りの筋肉バランスに影響を受けています。

お口の周りの筋肉バランスは頭や顎の位置に影響を受けています。

そして、頭や顎の位置は全身の姿勢に影響を受けています。

つまり、全身の姿勢が悪いと、顎や頭の位置がずれ、お口の周りの筋肉バランスがくずれ、歯並びにも影響を与えるということです。

体はすべてバランスで成り立っているんですね。

お口の中を治すことが歯科医師の専門ですが、お口の中だけで解決できないこともたくさんあります。

そんな時は、姿勢の専門家片山先生に、姿勢改善をお願いしています。

「歯並びと姿勢の大切な関係」をもっと皆さんに知ってほしいなと思っています。

 

今回の放送ですが、「いい姿勢がいい歯並びをつくる」というテーマで片山先生と私でお話させて頂きました。

片山先生が姿勢の専門家として歯並びを考える。私が歯並びの専門家として姿勢を考える。とっても有意義な時間でした。

私たちの活動を聞いて、DJ森田恵子さんが「岡山は姿勢も歯並びも良い子がとっても多いね、と言われるようになるんじゃないですか?」というほんとにうれしい言葉を頂き、森田さんの言葉を必ず実現するぞ!と心に誓いました。

 

そして、姿勢の基本となるのは足の姿勢。

「足元が安定しないと正しい姿勢はつくれません」(by片山先生)

そんな足元の姿勢を整えてくれるのが丸五の足袋型シューズ「hitoe」

当院スタッフ全員で履いています。

(DJ 森田恵子さんも愛用)

来院の際はぜひ足元をチェックして見て下さい!

 

歯科助手を募集しています