6/10まで「歯の衛生週間」です。
平成22年度の標語は
『広げよう「噛む」から始まる健康づくり』
です。
噛むことによって唾液分泌が促進され、食物の消化・吸収能率が高められます。
また、脳の発育や働きを促し、老化・肥満・ガンの予防に影響を及ぼすことも
明らかにされています。
この機会に健康を保つためのお口の検診をしませんか?
ところで先日、インプラント手術をされた患者様から
「始めは怖かったけどやってよかったわぁ」
との声をかけていただき、とても嬉しく思いました。
しっかり噛めたり思いっきり笑えたりするのは気持ちいいですよね。
ただ、やはり最初は怖く感じる方も多いと思います。
が、実際、手術中は寝てしまう方が多いんです。
これは麻酔の他に手術台の影響もあるかと思います。
ドイツのマッケ社製の手術台は低反発クッションが身体にしっとりなじむ感じで
リラックスしていただけます。
術中に声をかけて起きてもらう事が度々あるくらいです。
また、白数デンタルオフィスではメインテナンスの為のケア用品も充実しています。
インプラントも天然歯同様、自宅でのホームケアと歯科医院でのプロフッショナルケアが
良好な状態を維持する為に大切です。
右下方にある朱色の歯間ブラシは今年発売になったばかりの超極細タイプでブリッジや
狭い歯間部にもスムーズに入るのでメインテナンスに欠かせません。
「噛む」から始まる健康づくりができるよう、精一杯、患者様の健康サポートをしていきたいと
思います。
ぜひ定期的な検診を始めてみて下さい。
歯科衛生士(ホワイトニングコーディネーター) 池田