白数デンタルオフィス
» SDO OFFICIAL SITE
ご予約・お問い合わせは
受付時間:10:00~18:30
0120-63-8118
2017.06.20

こどもの矯正:ワイヤーで歯を動かす 

6月18日 アーリートリートメント矯正実習コースを白水貿易東京支店で開催しました。

全国から15名の先生にお集まりいただき感謝申し上げます。

 

今回はこどもの矯正治療に使うワイヤーの曲げ方の実習。

これから子供の矯正を始める先生も参加されていて、非常に熱意が伝わってきました。

初めての先生は、本当にお疲れだったと思います。

僕も最初は思うようにワイヤーが曲がりませんでした。

しかし、何事も同じですが、練習すれば必ずできるようになるのです。

 

歯科医療は理論だけでは解決できないことがたくさん。

まずは、体が覚えてくれないと結果が出せないのです。

 

しかし、いわゆる器用さや芸術的センスはほとんど必要ないと思っています。

 

多くの方に貢献する歯科医療が、一部の芸術的センスのある先生にしかできない医療だったら、医療として成り立たないかもしれません。

 

大切なのは治療の概念。

 

ワイヤーを曲げるとどのように歯が動くのか?

どの方向に歯を動かしたいのか?

なぜその方向に歯を動かす必要があるのか?

を理解していれば、超精密でなくても大丈夫だと考えています。

 

一番大切なのは、子供たちのお口がどうしたらより健康に成長できるのか?を考えること。

 

そんな思いに賛同くださる先生方が、全国にいらっしゃることをうれしく思います。


白数デンタルオフィス
白数 正義