Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>学会・セミナー活動について

のびやかキッズLABOキックオフ&第1回研究会

学会・セミナー活動について
 
2022年10月2日。「のびやかキッズLABOキックオフ&第1回研究会」を開催しました。
 
いつもお世話になっている猫背・姿勢改善トレーナーの片山翔太先生と立ち上げた「のびやかキッズLABO」
 
「のびやかキッズLABO」は子供の成長に関わる様々な職種の方と、「こどもたちが健康に育つためにはなにができるのか?」を考えてみようという研究会です。
 
歯科としては、なぜ「良くない歯並び」になるのか?が大きなテーマです。
 
もちろん遺伝の影響もありますが、実は生後の環境による影響が大きいことが知られています。
 
歯並びは「お口の周りの筋肉、舌の使い方」に大きく影響を受けています。
 
歯並びをなおしても、歯並びが悪くなる原因を解決しておかなければ、治療後の安定が得られないのです。
 
お口の周りの筋肉や舌の使い方が悪くなる原因には「口呼吸、おくちぽかん」があります。
 
「口呼吸、おくちぽかん」の原因を考えると、幼児からの母乳哺育、離乳食、アレルギー、鼻炎、舌小帯、体の姿勢、運動、などなど子供たちが成長するなかでの様々な原因があります。
 
また「口呼吸は、おくちぽかん」は歯並びだけでなく、様々な全身への悪影響があります。
 
歯科では歯並びの治療をすることはできます。
 
しかし、「口呼吸、お口ぽかん」などの原因は歯科だけでは解決することが難しいんです。
 
今回「のびやかキッズLABO」には様々な職種(産婦人科、看護師、助産師、保育士、保健師、靴メーカー、姿勢トレーナー、歯科などなど)にご参加いただきました。
 
様々な職種の方と知識共有することができれば、子供たちが健康になるための方法がきっと見つかると信じています。
 
まだまだ始まったばかりの活動ですが、今後も学びを深めながら子供たちの「のびやかな成長」をサポートしていきたいと思っています。
 
こども成長に関わっている方、興味のある方はぜひご参加下さい。
 
次回は1月15日を予定しています。
歯科助手を募集しています