Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>抜かない、外科手術なしの矯正

矯正治療における情報格差。

抜かない、外科手術なしの矯正

 

当院には全国から抜かない矯正、外科手術なしの矯正治療に関する相談のメールが来ます。

 

実際に来院された患者さんの中には8件の歯科医院に矯正の相談に行った患者さんもいらっしゃいました。

 

患者さんは矯正治療の専門家ではないので、噛み合わせを治すことに関する知識がほとんどありません。

 

したがって、歯科医師のいうことを信じるしかありません。

 

しかし、虫歯の治療と違い矯正治療は費用も期間もかかる治療なので、非常に悩んでしまうのは仕方のないことだと思います。

 

一方で、治療に関するすべての情報を手に入れることは不可能です。

 

またすべての情報を手に入れたとしても、そこから選択することも非常に困難です。

 

そのような方に当院ができることは、様々な治療法を比較しながら、抜かない矯正(小臼歯の抜歯をしない)外科手術をしない矯正治療のメリット、デメリットを可能な限りお伝えすることだと思っています。

 

もし、当院の治療法に納得いかなかったとしても、様々な方法があることを知っていただくだけで、納得して他の治療法を選択していただけるのではないでしょうか。

 

先日、こどものかみ合わせ治療を地域に根付かせようと頑張っている先生とお話ししました。

 

その先生は

 

患者さんにできる限り有益な情報を提供したい。

情報を知ったうえで選択するのは患者さんだ。

しかし、情報を知らないばかりに不利益になることがないようにしたい。

特に成長期のこどもは後に戻れないんだ。

 

と熱く語っていました。

 

情報化社会といわれ様々な情報があふれています。

 

しかし、矯正治療やかみ合わせ治療に関してはまだまだ患者さんにきちんとした情報が届いていないように感じています。

 

ちゃんと情報を知っていれば、抜かずに矯正できた、外科手術しないで矯正できたのに、という方が少なくなればと思っています。

 

抜かない矯正(小臼歯の抜歯をしない)外科手術をしない矯正治療について、誤解のないよう、きちんとした情報をこれからも発信し続けたいと思います。

 

外科手術なしの矯正治療でも、まだまだできることはたくさんあります。