Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>抜かない、外科手術なしの矯正

開咬を外科手術なしでなおしたい。10代男性。セカンドオピニオン

抜かない、外科手術なしの矯正
「高校3年生の男の子なんですが、開咬で外科手術が必要と言われました。できれば外科手術なしで治療できますか?」
 
前歯のがたがたを治すために矯正治療をスタートしたそうですが、次第に開咬になってきたとのこと。担当の先生から開咬を改善するためには外科手術しか方法がないと言われたそうで、とても悩んでいたそうです。
 
お母さんの「外科手術なしで治療したい」との思いが伝わってくる相談でした。
 
東海地区にお住まいで高校3年生だったため、大学入学を待って治療を開始しました。九州の大学に進学しましたが、頑張って通院してくれました。
 
■治療前
 
相談に来られた時は、治療中でした。ワイヤー矯正のみでは開咬を治すのは難しいと言われたそうです。
 
■治療中
当院にてギアシステム(GEAW)で治療を行いました。
 
 
■治療後2年経過
 
2年間の経過観察後もかみ合わせが安定しています。
 
▼開咬の保定に大切な「トゥースポジショナー」
トゥースポジショナーは夜間就寝時(夜間使えない方は昼間1時間)使用します。
上下が一体になっていて、歯を理想的な位置に修正することができます。
お口の筋肉のバランスを整える作用があり、開咬の方にはとても大切な装置です。
鼻呼吸の訓練、歯ぎしり音防止にも効果的です。
当院ではギアシステムで治療を終了したほぼすべての患者さんにトゥースポジショナーを作製していま
す。
 
【矯正治療(自由診療)について】

■成人期基本治療費:99万(税込)
※別途、精密検査費用、審美装置、アライナー装置加算、管理料が必要です。
■矯正治療に伴うリスク
顎間ゴムなどの協力が必要です。 歯の移動に伴う痛みがあります。治療中虫歯、歯周病のリスクが高くなります。歯の移動に伴う歯肉退縮や歯根吸収が起こる事があります。アライナーは所定の装着時間が必要です。
 
※【矯正相談受付中】※

●かみ合わせを考えた矯正治療を受けたい方
●できる限り抜歯せずに治療したい方
●外科手術をしなければ治らないとあきらめていた方
ぜひ一度白数デンタルオフィス・矯正歯科(岡山市北区)にご相談ください。
 
■ギアシステム: 新素材ゴムメタルを用いた当院初の治療法 
https://sdo.ne.jp/orthodontic/flow/kind
■透明で目立ちにくいマウスピース矯正
https://sdo.ne.jp/orthodontic/mouthpiece
の選択が可能です。
 
他医院で難しいと言われた難症例、セカンドオピニオンをご希望の方も遠慮なくご相談ください。
 
白数デンタルオフィス・矯正歯科(岡山市北区)
 
 
歯科衛生士を募集しています