Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>ドクターのつぶやき

同級生の結婚式 in 沖縄

ドクターのつぶやき

皆さん、こんにちは。白数正義です。

1月30日(土)、お休みを頂き同級生の結婚式に参加するため沖縄に行ってきました。

DSC_1338

岡山駅→(新幹線)→新大阪駅→(バス)→伊丹空港→(飛行機)→那覇空港→(モノレール)→披露宴会場と1日かけて到着。

沖縄の結婚式は

①控室などはなく、すぐに披露宴会場の円卓に座り、勝手に飲み始めるというスタイル。

 乾杯前に飲んでいいのかなぁ?と少々心配になりながら、同級生と控えめに乾杯。

DSC_1346

 

② 親族のテーブルが新郎新婦にいちばん近いところにある。

 通常、親族のテーブルは新郎新婦がいる高砂から一番遠いところにあり、主賓のテーブルが一番前にありますが、沖縄の披露宴はその逆。新郎新婦の一番前に両親のテーブルがあり、次に主賓、一番後ろが友人、知人の卓。

 家族が新郎新婦の近いところにいるので、とってもアットホームな感じがして、かえって良い雰囲気だなぁと思いました。

DSC_1356

 

③ かちゃーしー(沖縄の踊り?)をみんなで踊る(下の写真)

DSC_1351

などが特徴だったでしょうか。

 

翌日は二日酔いにも負けず、朝から2時間だけ観光して帰りました。

DSC_1378

新しい文化に触れることができた旅でした。

歯科衛生士を募集しています