白数デンタルオフィス
» SDO OFFICIAL SITE
ご予約・お問い合わせは
受付時間:10:00~18:30
0120-63-8118
2015.08.06

サマースクール旅行記2015 グルメ編

今年のサマースクールも残念ながら観光に行けませんでした。

いつかシェーンブルン宮殿とかいってみたいなぁ。なんて思ってます。

しかし、ウィーンの定番グルメだけは何とか楽しみました。

その3つをご紹介します。

一つ目は「グラッシュ」

DSC_0693

パプリカなどの香辛料をふんだんに使って、牛肉をじっくり煮込んだスープです。

右上にあるのが定番のパンは「カイザーゼンメル」

最高の組み合わせにウィーンに来たって感じです。

これをいただいたのが、到着直後のウィーン空港内のレストラン。

岡山空港から羽田空港、フランクフルト空港を経由して午前10時にウィーン空港に到着。

DSC_0690

白ワインで乾杯しながらグラッシュをいただきました。

 

その後タクシーでホテルに向かい、チェックイン。

ホテルから街中を散策し、ランチタイム。

2つ目はウィーンの定番料理「ウィンナーシュニッツェル」

DSC_0701

観光客にも大変人気なお店「フィグルミュラー」

2015summer in vienna_7815

「ウィンナーシュニッツェル」とは日本でいうと「とんかつ」でしょうか。

豚肉をたたいて薄く延ばしたものを衣をつけて揚げてます。

厨房からトントンと叩く音が聞こえてきます。

大きさはなんと僕の手のひらの1.5倍くらい。

薄く延ばしているので思ったほど量はありませんが、やっとのことで完食。

食べきれなかったら、持ち帰り用の紙袋をくれます。

一緒に行っていたメンバーは紙袋に入れて持ち帰ってましたが、その後どうしたんでしょうか?

 

そして3つめは「ターフェルシュピッツ」

お店は「プラフッタ」

4日目の夜に皆で食べに行きました。

20150729_1710

牛肉を長時間野菜と一緒に煮込みんだオーストリアの名物料理です。

濃厚なコンソメスープです。

DSC_0823

メインはこのスープ。レバーの肉団子が入ったカップにスープを取り分けてくれます。

DSC_0826

スープを半分以上飲むと、鍋の中に入っている牛肉を取り分けてくれます。

DSC_0829

りんごと西洋わさびのソース、ホウレンソウのソースなどを付けて牛肉を頂きます。

この牛肉は長時間煮込んでるので、うまみはスープに出た後のものですが、

舌の上で溶けてしまいそうに柔らかく、ソースを付けてた食べると絶品なんです。

以上、グルメ編でした。


白数デンタルオフィス
白数 正義