Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>ドクターのつぶやき

しょうがシロップ

ドクターのつぶやき

数年前から「しょうがシロップ」にはまっています。

いつもは妻である真理先生が作っているんですが、

今回は僕が一部工程をお手伝い。

 

参考までにレシピを

しょうが:250グラム (皮をむいた重さ)

てんさい糖:250グラム

水:300グラム

香辛料:シナモンスティック:1本 カルダモン:3粒(ホール) ローリエ2枚

 

①しょうがは皮をむいて薄切りにして、オーブンで少しカラカラになるまで1時間ほど温めます。

②香辛料はお茶パックに入れて、叩いて砕いておきます。

DSC_0068

↑すべて鍋に投入した状態

DSC_0072 

40分ほど弱火で煮ます

しょうがが飴色になったら、火を消して冷めるまで待ちます。

DSC_0076

 煮沸消毒した瓶につめて完成

毎朝紅茶に大匙1杯入れて飲んでます。

しょうがのスライスもそのまま紅茶に入れて食べちゃいます。

冬場は特に欠かせないですが、

夏場のエアコンで冷えた体にもいいですよ。

歯科衛生士を募集しています