木曜日の午前中お休みを頂いて、長男の卒園式に行ってきました。
幼稚園入学直前に岡山に戻ってきた長男は、慣れないことも多かったのか、
年少さんの頃は、なかなか落ち着きがなく妻も困っていたのを思い出します。
そんな長男も四月から一年生です。
卒園式の時に園長先生がおっしゃっていたことが印象的だったので、ちょっと紹介します。
「みんな、卒園おめでとう。
今日で幼稚園ともお別れだけど、園長先生から3つのお願いがあるので
ぜひ覚えて帰ってください。
一つ目は、いつまでも自分のことを大好きでいてあげて下さい。
自分のことが大好きだと、周りのお友達のことも大好きになります。
お父さん、お母さん、周りのお友達もみんなのこと大好きです。
それ以上に、みんなは自分のことが大好きでいてあげて下さい。
二つ目は、いろんなことの良いところをいっぱい探してください。
みんのまわりには、気づかないけどよいところががたくさんあります。
毎日、みんなの周りの良いところを探してみて下さい。
お友達の良いところ、家族の良いところ、たくさん探してみて下さい。
三つ目は、誰かがが喜ぶことをたくさんしてあげて下さい。
誰かが喜ぶことをしてあげると、自分もとっても幸せな気持ちになります。
いっぱい、いっぱい喜ぶことをしてあげて下さい。
みんな、園長先生からの三つのお願い覚えられたかな?」
僕自身、園長先生のお願いを聞いて、ハッとしました。
自分は自分のことが大好きだろうか?
周りのいいところをたくさん探せているだろうか?
本当に喜んでもらえることができているだろうか?
何歳になっても、心に響く言葉だなぁとおもいました。
長男の成長と共に、自分自身の成長も再確認できた、いい卒園式でした。