Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>ドクターのつぶやき

八丁原(はっちょうばる)地熱発電所 再生可能クリーンエネルギー見学

ドクターのつぶやき

別府温泉で有名な大分県にある「八丁原地熱発電所」の見学に行って来ました。

 

地熱で発電するってなんだろう?っておもいますが、

「地熱発電所とは温泉の熱で電気を作るところです」

と解説のお姉さんが小学生に説明していました。

なるほど!!

 

実際には、地中から1000℃ほどある湯を取り出し

蒸気を分離し、その蒸気でタービンを回して発電するそうです。

詳しい原理はこちら↓

http://www.kyuden.co.jp/effort_renewable-energy_geothermal.html

 

↑ タービン発電機

 

この八丁原発電所が建設されるときの地質調査に、

妻のお父さんが学生時代に参加したそうです。

 

福島原発の事故以来、エネルギー問題に関心が集まっていますが、

熱エネルギーのもとになる石炭などの資源が無い日本にとって

自国の温泉を利用して発電しているなんて、とっても素敵だと思いました。

歯科衛生士を募集しています