Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>ドクターのつぶやき

中秋の満月

ドクターのつぶやき

2021年9月21日は中秋の名月

「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指すそうです。(国立天文台のHPより)

中秋の名月=秋のきれいな満月って思っていましたが、実はそうではないんですね。

中秋の名月=満月になるのは実に8年ぶりだそうです。

そう聞くと、とっても貴重な感じがします。

中秋の満月って呼んでもいいですね。

ちょうど雲が切れてくれてほんとに明るい月がみえました。

望遠レンズでパシャリ。

中秋の名月を愛でる習慣は、平安時代に中国から伝わったそうです。

月の満ち欠け周期からすると満月はほぼ毎月見えているはずですが、

秋の満月には特別な魅力を感じますね。

ちなみに来年も「中秋の満月?」が見えるそうです。

歯科衛生士を募集しています