Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>ドクターのつぶやき

秋の味覚 栗拾い

ドクターのつぶやき

 母の実家にある栗の木にたくさん栗が実っているとのこと。

1時間ちょっとこんなに採れました。

木になっているものが半分。

のこり半分は地面に落ちています。

素手でイガを触るとほんとに痛いんです。

軍手では全く歯が立ちません。

革グローブなら何とか持てます。

イガから栗の実をとるコツは、靴を上手につかうこと。

靴底は厚目がおすすめ。

 

柿の木もあるんですが、ほとんどカラスに食べられていて、収穫できたのはわずか。

干し柿がになるのが待ち遠しいです。

 

たくさん採ったのはいいんですが、待っているのは皮むき

栗の皮むき専用のはさみ

その名も「くりくり坊主」

栗ご飯、甘露煮などしばらく秋の味覚を楽しめそうです。

歯科衛生士を募集しています