Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>スタッフのつぶやき

薪ではなく蒔!!

スタッフのつぶやき

お久しぶりの更新です!!

暑さがやわらいできて、なんとか《秋》!!という雰囲気に近づいてまいりました(・U・)ノ

そんな最近の井上の出来事といえば!!この前の連休を利用し、古都!!京都!!に旅に行ってまいりました!!

京都はとても好きなので、今までも何度も訪れているのですが。。。。

今回は京都でいろんな新☆体験をしようではないか!!

・・・・ということで、『蒔絵体験』をしてきました!!

そんなところで、さかのぼること十数年前。。。幼少期の私は曾祖母とよくサスペンス劇場や時代劇をテレビで観ていて、現在でもとても好きな番組なのです。

この前もサスペンス劇場を観ていると、犯人の夫婦が蒔絵職人という設定で、以来蒔絵を造りたくて造りたくて(・口・)!!

ということなのです。

ところで皆さんは『蒔絵』というものを知っていましたか!!?

私はまったく知らなかったのですが、漆で絵を描き、その上から金粉を蒔くようにしてつくる絵らしいのです。

木の薪(まき)だと思っていたら、まくの蒔でした(・U・)!!

2時間以上かけてせっせと造った、蒔絵の小物入れがこちらです!!あわびの貝殻の螺鈿(らでん)もつけてみました!!

 2014-09-14 16-02-04

次の日、知恩寺で百万遍さんのものづくり市という毎月15日に開催されている400以上のお店が集う催しに、京都観光を楽しみつつ訪れてみました!!

すべてのお店の商品が手作り!!昨日の私が造った蒔絵は到底、足元にも及ばず・・・・

職人の手仕事を見ることができました!!

 2014-09-15 15-21-41

ほかにもいろいろ新☆体験はあったのですが・・・話が長~くなりそうなので・・・(・U・)b

本当に京都はいいところだな~♪ということで締めさせていただきますね☆★★

 

 2014-09-15 19-16-48

 

歯科衛生士を募集しています