白数デンタルオフィス
» SDO OFFICIAL SITE
ご予約・お問い合わせは
受付時間:10:00~18:30
0120-63-8118
2014.03.18


こんにちは(・U・)ノ

日が長くなりましたね!!そして少しずつ暖かくなってきました!!もう少しで春!!ですね!!

そんな最近の旬なたべもの!!それは『苺』!!

1年のうちで今が一番、個人的に食べることの多い果物。。。いや、野菜でしたね!!

この前も苺を食していたのですが。。。

 ここで急なのですが、皆さんは苺の中には『キシリトール』がた~くさん入っていることを知っていましたか(・U・)?

 2014-03-17_20.28.21

キシリトールといえば、最初に思いつくのが『虫歯予防』!!

そうなのです!!カリフラワーよりもキシリトールが多く入っているのです!

ということは。。。そう!虫歯になりにくい(・口・)ノ☆*!

 でも、このとても美味な苺なのですが。。。義歯を使用されている方には食べづらい食べ物のひとつでもあります。。。

なぜかというと。。。

 2014-03-17_20.31.54

見えますか?苺にたくさんあるこのツブツブ!!そしてブツブツ!!

これは、苺の種なのです!!この種が義歯と歯ぐきの間にはさまるととても痛いのです。。。

実際に患者さんにも聞いたこともあるのですが。。。。一言でいえば。。。『想像も絶する』。。。

そんな痛みらしいのです。こんなに小さな種がこんなに影響を及ぼすとは。。。ビックリです(*_*)!!

おいしいものが痛くて食べられないのはとても辛いことです!!

歯を失ってしまう原因でとても多いのが、『虫歯』と『歯周病』です。

そして、もし歯を失ったときの治療法としてもいろいろあります。失った歯の場所によっても違いますが『ブリッジ』や『義歯』や『インプラント』です。

苺を美味しく食べようと思えば悩むところですね(゜_゜>)!!

でも、やはり一番ベストなのは『歯を失わないこと』!!これに限りますね♪♪

そのためには早期発見!!そして早期治療!!そしてそして。。。『歯科検診』!!

気温も少しずつ暖かくなってきました☆★

今のうちに歯科検診に出向いてみてはどうですか~♪

そして、ぜひ旬の苺を食してみるのもいいかもですね~(・U・)b

キシリトールもたっぷり~。美肌には必須なビタミンCもたっぷり~

 2014-03-17_20.36.43

食べ過ぎは下痢の危険もあるので注意です~(*_*)ノ

 

 

 

 

 


白数デンタルオフィス
井上 美幸