Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>お知らせ

白数デンタルオフィスの原点。初代院長である祖母の貴重な写真

お知らせ

白数デンタルオフィスは2009年6月に岡山市北区中山下にて移転開業して誕生しました。

実は歯科医院としては3度目の移転。

その原点は僕の祖母が約60年前に岡山市南区あけぼの町にて開院した

「白数歯科医院」です。

 

実家の古いアルバムに貴重な写真が残っていました。

↑ 開院当時の写真 (おそらく1955年頃)

当時女性の歯科医は珍しかったようです。

 

(診療中の貴重な写真)

足で踏んで回転させる器具(足踏みミシンみたいな感じ)

で入れ歯を削って調整しているようです。

かなり時代を感じます。

 

1981年に父親が岡山市南区築港新町(あけぼの町のすぐそば)に移転開業するまで、

約25年一人で診療していました。

 

僕が小さいころは、祖母が技工室でいつも入れ歯を作っていたのを覚えています。

70歳くらいまでは細々と診療を続けていました。

 

今でも、あけぼの町時代の患者さんが、中山下まで来てくださいます。

僕自身は、祖母と診療したことがないので良くわかりませんが、

当時を知る患者さんからは

「おばあちゃんは入れ歯の名人じゃったんよ。今でも大切に使っとるんよ」

と教えてくれました。

 

まだまだ祖母のレベルには及びませんが、

来てくださる患者さんのお口の健康に少しでも貢献できるよう

日々精進したいと思います。

歯科衛生士を募集しています