白数デンタルオフィス
» SDO OFFICIAL SITE
ご予約・お問い合わせは
受付時間:10:00~18:30
0120-63-8118
2017.06.02

新しい技術がどんどん生まれています。

昨日、東京まで矯正のセミナーに参加してきました。

 

今回勉強したのは、上あごの内側に小さなネジを埋入し、それを固定源に歯を強力に動かすことができる装置。

骨に埋入する矯正用のネジ自体は歴史は古く、治療法も安全性も確立されています。

そのネジに新しく開発したプラットフォームを装着することで自由自在に奥歯をコントロールできるようになったのです。

 

実際に実習もしましたが、本当によく考えられた装置でした。

開発された先生がおっしゃっていましたが、製品化するまでは苦難の連続だったようです。

 

毎度のことですが、研修会に参加するたびに新しい情報に触れ、知らないことばかりだなぁ、と痛感します。

医療現場においてすべての患者さんの治療結果が、うまくいくことはありません。

うまくいかない患者さんのために、一生懸命考えることから、新しいものが生まれるんだなと思います。

また、自分自身もうまくいかない患者さんのために、情報を得る努力を欠かさないようにしなければとあらためて思いました。

 

今回の東京出張は久しぶりに前泊。

ホテルは神田。

神田駅で降りてホテルに向かったのですが、出口を間違えちょっとだけ迷子。

翌日、神田からセミナー会場のお茶の水まで徒歩で向かいました。

神田駅とお茶の水駅は中央線で一駅。

ここ数年セミナーで来ているのは神田とお茶の水。

その近辺だけの地理は分かるようになりました。

神田のホテルを出発してお茶の水に向かったのですが、なんだかおかしいなぁと。

地図アプリで確認してみたら逆方法に歩いている自分。

おまけに雨までふってきて、あっけなくタクシーに。

1分ちょっとでお茶の水に到着。

東京はいまだに慣れません。。。

明日の朝もまた東京に向かいます。


白数デンタルオフィス
白数 正義