Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>学会・セミナー活動について

セミナー報告

学会・セミナー活動について

今年の1月に大阪の歯科衛生専門学校で行われた「人間工学に基づいたハンドインスツ

ルメンテーション」のセミナーに参加しました。(白水貿易主催)

当時はブログを開設していなかったのでこの機会にお伝えしますね。

 

人間工学の目的は人間の能力にふさわしい用具・技術・環境の条件を知って自然な形で

実生活を送ることとされ、同じ姿勢や同じ動作を行うことが多い歯科臨床にも密接に関係

しています。

 

このセミナーでは、米国歯科衛生士のリリアン・キャペリラ講師によるスケーリング実習や

身体に無理のないポジショニング・姿勢について学びました。

かなり真剣です私・・・・・

 

現在、白数デンタルオフィスではスケーラー(歯石を取る器具)も数種類のメーカーの物を

揃えています。同じスケーラーでも重さや持ち手部分の太さが異なるんですね。どの器具

を、どのように使えば身体を痛めず、かつ効率的に(患者さんに負担がかからないようにと

いう意味ですね)歯石除去等のクリーニングが出来るかという事をみっちり指導していただ

きました。

 

最後は終了書をいただきました。

充実した一日でした。

                            白数デンタルオフィス 歯科衛生士 池田

歯科衛生士を募集しています