Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>ドクターのつぶやき

岡山弁

ドクターのつぶやき

岡山の地域生活情報誌「オセラ」に岡山弁の記事が載っていました。

県外に10年以上住んでいたので、

どういったフレーズが「岡山弁」なのかはある程度わかります。

お馴染みの岡山弁として40フレーズ載っていましたが、

正直3割くらいまでしか分かりませんでした・・・。 

(若い人はあまり使わないものもあるようです)


代表的なものをいくつか

① きょうてぇ    (怖い)

② こけぇけぇ    (ここへ来い)

③ せわねぇ     (大丈夫だ)

④ でぇれぇがぁ   (すごいじゃないか)

⑤ どこいきょん   (どこ行っているんだ)

などなど。


県外に出るまでは気づきませんでしたが、

岡山弁ってあまりやわらかい言葉ではないなぁと。


少しは岡山弁を勉強し、年配の方と岡山弁でトークできるように

なりたいと思います。


白数デンタルオフィス 白数正義

歯科衛生士を募集しています