Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>ドクターのつぶやき

イカナゴのくぎ煮

ドクターのつぶやき

今年もイカナゴの季節がやってきました。

昨年はイカナゴが不漁で岡山では手に入らなかったんです。

今年は採れたてぷりぷりのイカナゴが手に入りました。

かなり旬物なので、スーパーにも数日しか並びません。

見つけたら即買い。

しかし、鮮度がすぐ落ちるので、その日のうちにくぎ煮にします。

生姜をたっぷりいれた調味料を煮立たせます。

 

グツグツ煮立ったらイカナゴを投入。

1時間ほど汁気がなくなるまで煮て完成。

イカナゴがくぎ煮になるためには、

かき混ぜない!!

が合言葉。

今年も教えを守り、釘のようにピンとしたイカナゴになりました。

白ごはんが何杯でもいけちゃいます。

皆さんもスーパーで見かけたら、ぜひトライしてみてください。

歯科衛生士を募集しています