白数デンタルオフィス
» SDO OFFICIAL SITE
ご予約・お問い合わせは
受付時間:10:00~18:30
0120-63-8118
2010.11.08

「MISOKA」歯磨き粉なしで磨く歯ブラシ

先日の祝日は岡山県歯科衛生士会の活動の一つである休日急患歯科診療に

出務してきました。

休日に起こる思わぬ痛みや違和感は本当に辛いですよね。

白数デンタルオフィスも日曜祝日・平日に休診日があるので患者様に痛みや腫れが

でてないか等、心配になります。

なので毎回治療が終わると気を付けて頂きたいことを直接患者様にお伝えし、

処置内容によっては注意事項を明記した用紙をお渡しするなどしています。

患者様には、小さな事でも心配なことがあれば声をかけて頂きたいと思います。

特に休日前はご遠慮なくおっしゃって下さいね。


ところでスーパーや薬局には何種類もの歯ブラシがありますよね。

見るだけでも面白くて買い物ついでにフラフラと立ち寄るのですが

先日こんな歯ブラシを発見!

「MISOKA」といってブラシに特殊加工が施してあり、歯磨き粉なしで磨く歯ブラシ。

他の歯ブラシでも毛先が広がってなければ歯垢は歯磨き粉なしでも除去できるし、

見た目も普通なんですが私の目をとめたのは価格です。

なんと1本1050円!

高過ぎて気になる・・・パッケージもなんだかセレブ調。

き、気になる・・・

店員さんに売れ行きを聞いてみたい衝動を抑え、気になる事は我が身で実践これも勉強!

と決心しいざ購入!!

愛用中の「DENT.EXシステマ44M」は「ヘッド」と呼ばれるブラシ部が小さくて

気に入ってますが比べると同じくらい。「ネック」と呼ばれるブラシ部から持ち手部の間は

少し長めで奥歯が磨き易い。

フムフム・・・そしてブラシの毛1本の太さ0.178mm。システマ44Mを調べてみると

0.1905mm。

少々細め。(0.0125mmだけど)

毛先が極細加工してあるので見た目システマの方が細く見えました。

歯周ポケット清掃に便利です。


比較は難しいですが共通してヘッドが小さいのは口腔内で違和感無く磨けていいですね。

ほどよいコシもあり磨き易いです。が、「MISOKA」は私の場合、価格が気になって

ブラシ交換のタイミングとか長くなってしまいそう・・・(ちなみに子供用も同価格)

 

歯ブラシや歯間ブラシ、歯磨き粉も沢山ありますが私はまずは自分で使ってみます。

例えば歯間ブラシだとサイズや動かすコツなど見つけてこれを患者様に伝えるとしたら

どういう風に言えばわかり易いかなとか考えています。

少しでもお役に立てれば幸いです。

        歯科衛生士(ホワイトニングコーディネーター)  池田