Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>ドクターのつぶやき

11月8日は「いい歯の日」

ドクターのつぶやき

11月8日は「いい歯の日」でした!

毎年この日は「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」

が選出されます。

これは『「いい歯で、いい笑顔」を日本中に。』をキャッチフレーズに、

社団法人日本歯科医師会が 、8020運動の一環として

、また、歯科医療への正しい理解促進を図ることを目的に実施 しているキャンペーンです。

2011年度の著名人部門の受賞者は女優の武井咲さんとサッカー選手の三浦和良さんでした。

 

武井さんは「朝起きて一番に歯を磨くことでスイッチが入る。

お芝居の前にも歯を磨いている」と笑顔をキープする秘訣をコメントし、

三浦選手は

「食べることも、走ることも歯が丈夫じゃないと。プレーに出る!」

とのコメントで年に4回定期的に歯科に通っているそうです。

ところで受賞のお二人が持っているキャラクター「よ坊さん」といって

日本歯科医師会PRキャラクターなんです。この「よ坊さん」には

「ご当地よ坊さん」があるんですよ!

岡山県はこんな感じ。

 

笑顔・食事・全身の健康に歯は大きく関わります。

是非、定期的な検診を習慣にして下さいね。

                                  歯科衛生士(ホワイトニングコーディネーター) 矢吹

歯科衛生士を募集しています