Home>白数デンタルオフィス公式ブログ>ドクターのつぶやき

おぎゃっと21

ドクターのつぶやき

岡山県歯科衛生士会の活動で、はぐくみ岡山推進イベント

「おぎゃっと21」に参加してきました。

様々なイベントが盛り沢山でコンベックス岡山は大変な賑わいでした。

 

こちらのステージでは救急隊員による赤ちゃんの応急手当(岡山市消防局)や

リズムでえいご(ヤマハミュージック中四国)、はなかっぱキャラクターショーなど

常にショーが行われていました。

 

バルーン教室やダンボール迷路も。

  

生ドナルドは大人気!!

 

 

そんな中で岡山県歯科衛生士会からは、歯科衛生士による

歯磨き指導やむし歯菌検査を行いました。

専用ディスクに唾液を塗布して・・・

 

体温で培養。約15分で結果が出ます。

 

色の変化で口腔内の衛生状態を知ることができます。

 

また、歯磨き指導では実際に寝かせ磨きをしたり仕上げ磨きのポイントを

保護者の皆さんにお伝えして冊子を配布しました。

頑張って歯磨きしてくれた子どもちゃんに歯ブラシとシールのプレゼントも。

 

仕上げ磨きに苦戦中のお母さんも多くいらっしゃいました。

むし歯は歯磨きの有無だけでなく食事の摂り方にも大きく関わります。

ダラダラ食べやジュースを含む甘い物の摂りすぎも注意が必要です。

フッ素を利用して歯質を強化する事もできます。

歯科医院に慣れる意味でも乳歯のうちからの定期的な検診をおすすめします。

今日は可愛い子供ちゃんにたくさん会えて嬉しい1日でした♪

                                           歯科衛生士(ホワイトニングコーディネーター) 池田

歯科衛生士を募集しています