ホーム>お知らせ

お知らせ

子供の歯ならび、いつ相談する?

小学1年生の女の子を連れて、当院に来られたお母さん。

子供の歯が抜けて大人の歯が生えてきたら、斜め向いてるし、歯が大きい。

『もしかして歯ならびが悪くなるかもと思い相談に来ました』とのこと。

そんなとき、わたしたちが必ずチェックするのは、残った乳歯同士に隙間があるか。

なぜかというと、乳歯の時に隙間なくきれいに並んでいる場合、大人の歯がガタガタになる可能性が高いのです。

前歯が子供の歯から大人の歯へと生え変わる時期はだいたい5歳~7歳くらい。

きれいだったお子さんの歯ならびが急に変化していくのをみて、驚き慌てて相談に来られる保護者の方は多いです。

そりゃあ、びっくりしますよね。その反応が普通だと思います。

だけどもし、生え変わりが始まる前から歯並びの予測がついていたら、そんなに驚かないかもしれません。

歯並びは、上のあご、下のあごの成長に大きく左右されます。

そして、この上下のあごの成長に影響を与えるのが、舌や唇、頬の状態や癖です。

実はこの癖を改善することで、あごの成長が促され、歯並びの行方も変わっていくのです。

もし、乳歯の時点でぎちぎちに生えている、すでにガタガタしているという場合は、ご相談ください。

矯正装置を使う前に癖をとることで、歯並びを良い方向へ導く方法をお伝えします。

ご相談をお受けするのに年齢制限はありません。

乳歯だけの状態でも、大人の歯が生えてきていても、構いません。

ただ、経験上、癖をとるトレーニングを始めるなら5~7歳頃がベストタイミングかと思います。

1月28日に無料の歯ならび勉強会を開催します。

お時間あればこちらにご参加ください。

「歯ならび勉強会」参加方法

ご予定が合わない方は、個別の相談も随時受け付けています。

お電話にてご予約ください。

✆ 0120-63-8118

お知らせ 一覧

歯科衛生士を募集しています