白数デンタルオフィス
» SDO OFFICIAL SITE
ご予約・お問い合わせは
受付時間:10:00~18:30
0120-63-8118
2014.12.01

口腔インプラント学会へ

こんにちは矢吹です。

昨日インプラント学会へ出席のため山口県へ行ってきました。

山口は旅行でも行ったことが無かったので乗り換えをして無事に湯田温泉駅まで

辿り着けるか自分でも心配だったのですが新山口駅はとても分かりやすい構内だったので

スムーズに会場に着く事が出来ました。

 

私が目的としていた講演は「インプラントと全身疾患」という講演で高血圧や心疾患、糖尿病のある方が

インプラントを行う場合(行えるか否かのライン)の確認すべき事や及ぼす影響についての講演でした。

血圧や血糖値が口腔内に影響すると考える方は少ないのですが実は

歯肉の腫れや出血が症状を悪化させたり心内膜炎や動脈硬化を引き起こす原因にもなる事があるんです。

インプラントの場合は疾患によっては埋入が不可能な場合もあります。

埋入可能な状態にするため、インプラントを長持ちさせるため、そして一番の理想は

天然歯を抜歯しないですむようにしていくために全身疾患をお薬等でコントロールして

定期的に口腔内の菌を減少させるクリーニングを行い、フロスや歯間ブラシを用いてご自身

でのセルフケアを充実していくことを気にしてみてくださいね。

 

ところで湯田温泉駅には駅の中に足湯がありました!!びっくり!

旅行だったらちょっと足湯してみたかったです(^^)

 

 


白数デンタルオフィス
矢吹 恵美子